第5やまびこ
yamabiko05
個と集団を意識し、主体性を大事にした活動
チラシ折りや袋詰めで社会に貢献
主に知的障害と身体障害をあわせ持つ仲間たちが集まり、チラシ折り込みや小物の袋詰めなどの軽作業を行っています。
作業・活動内容
ACTIVITY
障害が重い仲間たちが安全に安心して作業ができるように、また楽しく主体的に取り組めるようスタッフがサポートしています。
自助具を使って2種類のチラシの折り込み作業や、飲食店の宅配サービスで利用する箸セットなどの袋詰め作業などを行っています。
午後からは身体の取り組みとして、足浴マッサージや音楽療法、体操などを実施し、現存機能の維持と向上を目指します。
-
チラシ折り作業
午前中は、地域の企業より請け負っているチラシ折り作業を行います。自助具を使いながら、2種類のチラシを折り込みます。
-
袋詰め作業
飲食店の宅配サービスで利用される箸やおしぼりをセットする、袋詰め作業を行います。作業時にはバンダナや手袋などを装着し、衛生面にも気を配ります。
-
身体マッサージ・体操
午後は足浴マッサージや音楽療法、体操などを実施し、こわばった身体をほぐします。また気分転換に散歩に出かけることもあります。
活動風景
ONGOING ACTIVITY
作業は午前中に行い、午後は緩やかな時間。文化的活動や身体マッサージ、散歩、お絵かきなど、リラックスして過ごしています。
-
文化活動の取り組み
文化的活動として「うたう会」「アートクラブ」「食事会」「音楽療法」などがあり、五感を使う取り組みを行っています。
-
午後の身体マッサージ
脳性まひによる身体障害を持つ仲間たちは身体に力が入り、身体を痛めがちです。リラックスして身体を休める働きかけもしています。
-
散歩や自由時間でリラックス
時々、大きな公園にみんなで出かけ、のんびり散歩を楽しみます。出かけたくない仲間は、室内でお絵かきをしたりして、自由な時間を過ごします。
-
季節の装飾も手作り
施設内で季節ごとに装飾を行っており、飾り付けも仲間たちがテーマに沿って描いた絵などで気分を高め楽しんでいます。
商品紹介
PRODUCTS